まぁ、そんな日もあります

乳がんが肺転移してしまったしじーみの乳ガンばかりではないブログ。

副作用アレコレ

暑さと心臓

今晩は、しじーみです。

昨晩はベッドに横になっても何だか寝つきが悪くて、無駄にゴロゴロしてしまいました。

どうする? 薬飲むか? でももうちょとしたら眠れそうなんだよなーっていう押し問答を夜中の三時過ぎまでしてしまい、結局2~3時間くらいうとうとしただけで起きました。

こんなの絶対睡眠不足じゃん! って思うんだけど、この生活になれると頭はスッキリしてるし体も特に問題ないか! って感じ。
なのでいつも通りに休憩を入れつつも家事やって~、買い物して~、って動いてたら心臓がドキドキ。

あー、寝不足に暑さもプラスされて心臓に負担かかってるっぽい。

これは仮眠した方がいいかな?って思ってベッドに横になったんだけど、眠くないのよね。

ただ体は怠いので、目を閉じてじっと身体を休ませたら落ち着きました。

寒い時は平気なんだけど、暑さはやっぱり体に負担がかかるんですねぇ。

もちろん室内はエアコンかけてるんだけど、ちょっと外なんかに出るとかなりの温度差でやられるし。

幸い食欲が全く落ちてないのが救いかな?

気合入れて今年の夏を乗り切るぞ!

それでは皆様、また明日!(。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

青あざができる

今晩はしじーみです。

昨日はブログの記事を書いたのにUPしないまま、寝てしまいました(笑)

ま、大した記事ではなかったんですけどね。

二の腕が太いしプルプルなので少しでも引き締めようと両膝を付いて腕立て伏せをしたんですけど、両膝に青あざが出来てました。

えー……確かにちょっとした衝撃でも大きなあざが出来ちゃうかもしれないから気を付けてねって主治医にも看護師さんにも言われてたけどさ。
まさか自分の体重を乗せただけで青あざができちゃうなんて……

これは副作用のせい?

それとも私の体重が重いせい?

あざができた部分を触ってみても痛くはないんだけど、こんなに簡単にできる事にビックリしました。

念のために写真撮ったけど、ちょっと気持ちのいい画像じゃないから代わりに昨日のおやつでも。

子供の頃から大好きソフール!
ソフール

確かイチゴ味とかも出てたような気がするけど、プレーン味が一番好き!

どうでもいいけど、今朝になって腕だけじゃなく両肩や鎖骨辺りも筋肉痛で痛い。

どんだけ使ってないんだ、私の筋肉!

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

手のこわばり

今晩は、しじーみです。

7月前半は「今年は冷夏?」なんて思ってましたけど、連日暑い日が続いてますね〜。

体力奪われてませんか?

体調崩してませんか?

ドラクエでいう『いのちだいじに』で体力を温存させつつ、互いに夏を乗り切りましょう!

さて、カドサイラ投与から一週間。

お陰様でポーンといきなり高熱が出ることもなく、吐き気もなく、お腹の具合もまぁまぁで過ごしてます。

二週間くらい全然眠れなくてゾル様(睡眠導入剤ゾルピデム)のお世話になってたんですが、今はなくても眠れるようになりました。

とは言っても相変わらずぐっすり長時間は眠れず、中途覚醒を繰り返しながらトータルで五時間くらい寝てるかな?
翌日に眠くてしょうがないってのはないので、今はこれでよしとしてます。

疲れやすさは……暑さもあるから午前中家事をガーッとやると午後は一時間くらい横になってないとシンドイですね。
でもこれは血が薄いんだからしょうがないなって思ってます。
カドサイラは他の副作用が軽いので、日中にベッドで横になってると非常にもったいない気持ちになる。
自分でももっと動けるんじゃない?って思っちゃうけど、自分のペースで過ごすことを心がけてます。

今さらジタバタしても仕方ないしね。

一つ気になるのは、手の強張り。

例えばお箸を持ってグッと力を入れた時、ハサミを使おうとした時、手が強張ってそのままの形で固まっちゃう。
もう一方の手でゆっくりと指を広げさせて、二、三回開いたり閉じたりすれば元に戻るんだけど、やっぱり神経には何かしらダメージ与えてるんだろうなぁ。

ドセタキセルの時も同じような症状が出てたから、多分副作用で間違いないと思うけど。
あんまり酷い場合は主治医に相談してみよう。

それでは皆さま、また明日! (。・ω・)ノ゙


ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

高熱2

どうも今晩は、しじーみです。

昨晩は余りのダルさに解熱剤を飲んで寝たのですが、余りのダルさに解熱剤を飲む間際に熱を測ってみれば38.7度!

ヒョェー!!

念の為にって解熱剤を処方されてて良かった!
昨晩は薬のお陰で熱が下がって楽に休めました。

今日は一日37.5度くらいで、昨晩が高熱だったので随分と楽です。
ただ今週は点滴が予定されてたんだけど、来週に持ち越しとなりました。

……ってのを、ベッドに横になりながら書いてます。
 
スマホ便利だね〜!

寝不足気味だけど

朝からザーッという雨の音で目を覚ましたしじーみですよ、今晩は。

もともと寝つきが悪かった私ですが抗がん剤治療やらヘルニアの激痛で、昨年は本当に眠れない夜が続きました。

なのでゾルピデム様のお力をお借りする事に。
ゾルピデム


いや、抗がん剤はまだいいんですよ。

あ、出来ればしたくなですけど(笑)

今までの抗がん剤治療はちゃんと体が慣れようとしてくれて、点滴後は目がランランとして朝まで眠れない、睡眠導入剤を服用しても3時間ぐらいで目が覚めてその後眠れないなんてのも徐々に改善し、治療が上手く波に乗れば普通に眠れるようになってくれてたんです。

でもね、そこに痛みが加わるとそうはイカンのですね~。

ゾル様の力でやっと眠っても、激痛で一時間くらいで目が覚めちゃう。
痛みを緩和する為にリリカを服用したけれど、この薬の副作用が眠気だったのにしじーみさんは逆に目が冴えちゃったもんね!

痛みも緩和されなかったもんね!

そんなわけで痛みがちょっとマシになるロキソニン服用で頑張ったけど、痛みと寝不足のコンボって精神的にかなりくる。

私はちょっと薬が合わなくて駄目だったけど、薬の力で何とかなるなら心と体を守るためにお薬は有効活用した方が良いんだなという出来事でした。

お陰様で今はヘルニアが改善して痛みが取れ、痛みで目が覚めるって事はなくなったんだけど昨年の浅い眠りに体が慣れてしまって、今も睡眠時間は短いです。

でもゾル様の力を借りなくても眠れるようになってきたし、昨年みたいにただ目を閉じて悶々としている時間は減ってしっかりと意識を失って眠ってる時間があるので体は楽になってきました。

多分、合計で5時間くらい寝てるかな?

体も短い睡眠時間に慣れたのか朝目覚めて起きられない程の倦怠感はなくなったんですけど、日中調子に乗りすぎると夕方に電池切れは起こします。

カドサイラの副作用である疲れやすさ+寝不足気味の影響で心臓がドキドキしたりする事もあるので、調子に乗りすぎないように気を付けます(笑)

さて、明日はカドサイラ投与日なので今日はゆっくり眠ります~。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール

しじーみ

40代のお一人様、しじーみと申します。
乳がんが肺に転移してステージⅣの一人暮らしですが、のんびりと過ごしてます。

連絡先

何かありましたらこちらへ

名前
メール
本文
アーカイブ
買ったウィッグ
愛用のウィッグたち

●ちょっとご近所用●



●お洒落する時用●



●女子力高めにw●

爪の美容液

抗がん剤でもろくなる爪を少しでも保護しようと思って使ってる美容液。 美容成分がどうとかよりも匂いがきつくないのとペンタイプで使いやすくて愛用してます。
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード