まぁ、そんな日もあります

乳がんが肺転移してしまったしじーみの乳ガンばかりではないブログ。

副作用アレコレ

手の痺れ

今晩は、しじーみです。

朝食に野菜スープとイチゴジャムをたっぷりと塗ったトーストを食べようとしたけれどジャム瓶の蓋が開かず、悪戦苦闘しました。

痛みがあるとかじゃないんだけど、力が入らないのよね。

普段は特に気にならないんだけど、こういう時に「チッ!」って思う。

幸いジャム瓶の蓋は直ぐに空いたので、美味しく朝食を頂きました!

もちろんトーストの前に野菜スープを頂きます。

すきっ腹に優しい味の野菜スープ、五臓六腑に染みわたります。

次の血液検査の時にちょっとでも変化があると良いんだけどね。

朝食の後はお散歩。

狸のしっぽみたいな雲を見つけて、パシャリ。
しっぽ?

紅白歌合戦の出演者なんかも発表になって、なんだか今年も残りわずか何だなぁなんて思ったり。

早いですねぇ。

それでは皆様、また明日!(。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

麦茶LOVE

今晩は、しじーみです。
この頃、モーニングコーヒーならぬモーニング麦茶を飲んでます。
麦茶


ホット麦茶、美味しいです。

白湯より飲みやすいし、ミネラル含むし、ノンカフェインだし、何よりお安い!

一袋400円くらいだったかな?

ガブガブ飲んでも1ヶ月くらい持ちます。

最近なるべく飲み物はノンカフェインの物を選んでます。

不眠症なんでねー、少しでも改善させたい。

ヘルニアによる坐骨神経痛の痛みが酷すぎて悪化してしまった不眠症ですが、今年になって随分改善されてきました。

でもまだ寝つきが悪かったり、睡眠時間が短かったり、眠りが浅かったりするので自力でやれる事もやってみよう! って事になってカフェイン断ちを頑張ってます。

とは言っても、毎日1杯くらいはコーヒー飲んじゃうんだけどね。

乳がんの予防にはコーヒーが良い! なーんてのを8年以上前(乳がん初発手術後)に聞いてから毎日コーヒーを飲むようにしてました。

それまではコーヒーって、あんまり好きじゃなかったんですよね。

ずっと緑茶か紅茶を口にしてたので、コーヒーって誰かに勧められたり、ホットがそれしかないって時にくらいしか飲まなかった。

ちなみに私は子供の頃からお腹を壊しやすく、よっぽど暑くなきゃ温かい飲み物を口にしてます。

子供の頃はなんでこんなにお腹壊すんだろうなぁって思ってたけど、大人になって冷えが原因だと分かって対処するようになったので、子供の頃よりはトイレの回数減りましたけどね。

うん?  あれ?  なんの話ししてたんだっけ?

あ、そうそう、睡眠障害!

恐らく抗がん剤の影響だと思うんだけど、体は疲れてるのに目がランランとして眠れないって時が多々あります。

ただでさえ抗がん剤で体がダメージ受けてるのに眠れないって本当に辛くて、それで主治医と服用するようになりました。
とは言っても必要なのは薬が変更になった直後で、あとは治療がリズムに乗れば問題なし。

だから睡眠導入剤のお世話になるのは、抗がん剤投与後の一週間くらいだったのです。

ところが2年前くらいに椎間板ヘルニアになり、夜も眠れなような痛みのせいで睡眠障害が悪化。

薬を服用しないと三時間も眠れないって日々が1年に及ぶと体はそれに慣らされちゃうようで、痛みが引いた今も完全回復には時間がかかりそうです。

ま、今は悪化せず少しずつ回復してきてるから、気長に元に戻るのを待つしかないですね。

それにしても、若い頃って体調が悪くてもスッと眠れたんだけど、年をとると眠れなくなりますね。

そんなことでも、月日のながれを感じる今日このごろ。

それで皆様、また明日!(。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

身体がこむら返りをおこします

今晩は、しじーみです。

ドセタキセルを投与していた時からなんですが、非常にこむら返りをおこしやすいです。

場所は手足だけじゃありません、背中とかわき腹とか、グッと力を入れるとその場所がぴきーんとなって痛みに涙目です。

例えばちょっと硬い物をハサミで切ろうとすれば、ハサミを握った状態であの特有の痛みが走って涙目、足を延ばそうとすればつま先がピーンとなって涙目、咳をすればわき腹に激痛が走って涙目。

特にわき腹や背中は息できないくらいに痛い。

少しでも症状を軽くさせようとストレッチをやったら、その時もわき腹がこむら返りを起こして暫く床にうずくまったよ(笑)

背中やわき腹は頻繁に起こるわけじゃないけど、なったらなったで無茶苦茶痛いのでそろーっとした動きになってしまうよ。

これってやっぱり抗がん剤で末梢神経にダメージがあるからなのかなぁ。

それとも私だけ?

念のためにお風呂上りにゆるゆるとストレッチしてから寝よう。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

手の痺れ

今晩は、しじーみです。

どんよりとした曇り空。
曇り空

肌寒くてパーカーを羽織ってお散歩に行きました。

時々ぽつぽつと雨が降ったりして、良い天気だったのは台風翌日だけでした。
雨

カラッと晴れて欲しいですねぇ。


あっと言う間にカドサイラ投与も15回を過ぎたのですが、ここにきて手足の平に軽い痺れを感じています。
今までそれ程感じてなかったんですけど、軽いピリピリとしたような、薄い膜に包まれているような感覚。
痛いとかではないですけど、やっぱり動きというか感覚というか、そういうのが鈍くなる。

細かい作業が上手く出来ない。

ま、でも元々が大雑把なので他人には分からないかな?(笑)

ドセタキセルの時よりはずっと軽いので、これくらいは仕方ないかっと思ってしまう。

これっていいのか、悪いのか。

でもストレスを感じないってのは、いいんじゃない? なんて思ったり。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

暑さと心臓

今晩は、しじーみです。

昨晩はベッドに横になっても何だか寝つきが悪くて、無駄にゴロゴロしてしまいました。

どうする? 薬飲むか? でももうちょとしたら眠れそうなんだよなーっていう押し問答を夜中の三時過ぎまでしてしまい、結局2~3時間くらいうとうとしただけで起きました。

こんなの絶対睡眠不足じゃん! って思うんだけど、この生活になれると頭はスッキリしてるし体も特に問題ないか! って感じ。
なのでいつも通りに休憩を入れつつも家事やって~、買い物して~、って動いてたら心臓がドキドキ。

あー、寝不足に暑さもプラスされて心臓に負担かかってるっぽい。

これは仮眠した方がいいかな?って思ってベッドに横になったんだけど、眠くないのよね。

ただ体は怠いので、目を閉じてじっと身体を休ませたら落ち着きました。

寒い時は平気なんだけど、暑さはやっぱり体に負担がかかるんですねぇ。

もちろん室内はエアコンかけてるんだけど、ちょっと外なんかに出るとかなりの温度差でやられるし。

幸い食欲が全く落ちてないのが救いかな?

気合入れて今年の夏を乗り切るぞ!

それでは皆様、また明日!(。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール

しじーみ

40代のお一人様、しじーみと申します。
乳がんが肺に転移してステージⅣの一人暮らしですが、のんびりと過ごしてます。

連絡先

何かありましたらこちらへ

名前
メール
本文
アーカイブ
買ったウィッグ
愛用のウィッグたち

●ちょっとご近所用●



●お洒落する時用●



●女子力高めにw●

爪の美容液

抗がん剤でもろくなる爪を少しでも保護しようと思って使ってる美容液。 美容成分がどうとかよりも匂いがきつくないのとペンタイプで使いやすくて愛用してます。
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード