まぁ、そんな日もあります

乳がんが肺転移してしまった40代お一人様のブログ

お金のお話

市県民税申告書

しじーみさんは再発乳がんを抗がん剤にて絶賛治療中なので、無職です。

働きながら治療をしてる方は沢山いるんでしょうけど、私はちょっと色々と疲れてしまったので(怠け者ともいう)今は充電期間中。
完全無収入は昨年からなのですが、収入無いから確定申告は必要ないけれど、国保等の関係で市県民税申告書は出さないとだめなのね。

郵送にて届いた市県民税申告書を記入しようと封を開いたのはいいけれど、書き方が全く分からない。

ネットで調べるも、住んでる地域によって若干違うようでよく分からない。

うーんと悩みつつ同封されていた記入例を参考にしつつ分かるところだけ書いて、提出期限までの間に相談会が開かれているので記入の仕方をご伝授頂こうと伺ったわけですが。

何かね、無職の場合は今の生活状況を書く欄に「収入ありませーん、貯金切り崩して生活してまーす!」的な事を記入すれば特に添付する書類も無く済むらしい。
あっさりと受理されて帰ってきました

この市県民税申告書、納税の確定申告を済ませていれば提出の必要はないようです。

どっちも済ませていない無職の同胞、どちらも3月15日が提出期限なのでお忘れなく!

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

国民年金免除申請

今年も国民年金保険料納付書が送付される時期になりました。

もちろんしじーみさんは収入無いので、今年も免除申請します。
免除申請
昨年の免除申請した時に「来年も自動的に免除申請されるようにしておきますか?」と窓口のお姉さんに聞かれたんだけど「来年は働いてるかも!」って思ってたので自動的に申請するようにはしてなかったんですよね。

今年は自動的に申請してもらえるようにしておこう。

それと今年は納付書に「保険料免除・納付猶予申請書」も同封されていて、市役所に行かなくても郵送で免除申請が出来るようになってるのね。

おぉ! これは便利じゃん? って思ったんだけど窓口では担当のお姉さんがPCで書類を作ってくれて、書かれている事に間違いないか確認して署名だったのでとってもらくちんだったけど、自分で郵送するとなると結構記入する場所があるなぁ

ま、頑張って記入してみます。

最近のお昼は冷たい麺にはまってます。
そうめん
これは具沢山にした時なんだけど、そうめんだけお蕎麦だけをつるつると頂く事も多いです。
10代とか20代の時って冷たい麺があまり好きじゃなくて、どんなに暑くてもから揚げ定食とかカツ丼が食べたかったけど40代になってから好きになりました。

つけ麺に氷を入れて冷たくして食べると美味しい!

冷やし中華も実家暮らしの時に母親が作ってくれたから食べたけど、自分で作ることもお店で食べる事もなかったのですよ。
それが今ではお店で食べたりするもんね。

年取ると好みって変わるねー

あ! そうだ!! 20代の時にサラダうどんが流行って、唯一食べる冷たい麺としてよく食べてました。
一時期ファミレスのメニューから姿を消していたけど、先日久しぶりにメニューに載ってるのをみたよ。
「うわ、サラダうどんだ! 昔よく食べたよな」って思いながらハンバーグ食べたけどね

非課税証明書をもらってきました

今日は市役所へ行って非課税証明書をもらってきました。

無職なので高額医療費の区分が低所得になるんですけれど、8月分からは最新の非課税証明書を健康保険組合に提出しなければならないのでのそのそと市役所へ出かけてきました。

今日、必要な書類を書いて明日郵送せねば。

うーん、それにしても分子標的薬のお値段は毎回目ん玉飛び出るくらいバカ高いですなぁ
7年前に乳がんの手術をした時、ネットでアレコレと調べてる時にHer2陽性のタイプは分子標的薬の適用になる事を知って、その薬価の高さに「Her2タイプじゃないといいなぁ……」と思っていたのに、見事に自分がそのタイプでガン告知とダブルパンチで凹みました。

早くお薬なくても平気な状態に持っていきたい。

もしくは働きながら治療できる環境まで持っていきたい

今年は予定が狂いまくったので、年末までに立て直して来年からは就活したいですなぁ。
そんな事を考えながら、昨日は求人情報などを眺めていました。
今までの経験上、営業等よりは黙々と何かをしている方が性にあってるので工場とか農作業とかの方がいいのかも。
でも体力が落ちてきちゃってるから、前半は短期&短時間のアルバイトをして体を慣らしつつ後半はフルタイムで働く。
もし雇ってもらえるのなら以前勤めていた業種とは全く違う仕事に就いてもいいかも?と、PCの前で一人妄想してました

まぁ、ね、未来はリアルに想像した方が叶うらしいですから。

ならば元気な自分を想像しなきゃですよね!

この二日間雨が続いてお散歩できなかったので、今朝は目が覚めたら直ぐに支度してお外へ。
秋の気配

空や草木を見てると、もう秋。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ









国民年金、忘れておりました

昨日、郵便ポストにちょっと分厚い郵便物が届いていて「ん?何だ、この郵便物?」と思ったら国民年金保険料納付書でした

年金


うっ!神経痛に意識を全部持っていかれてたから、すっかり忘れてたよ~!
慌てて市役所に行って全額免除の手続きをしてきました
去年は退職したばかりだから離職票が必要だったけど、今年は昨年が収入なかったので基礎年金番号だけで手続きが済みました。
しかも今年から全額免除を毎年しなくても自動延長してくれるシステムがあるようで、迷ったのですが来年7月くらいには仕事始めているだろうという希望的観測で自動延長はしない事にしました。
ま、来年もやっぱり働けないってなったらまた手続きにくればいいし、私の財力的にも来年の今頃は働いてないと治療どころか生活もできなくなりますのでね

私みたいに病気で働けずに国民年金が払えないという皆さーん!相談すれば割と救済措置はありますので、払えないからといって放っておかな方がいいですよー。
確かに将来的に貰えるかとっても不安ですが、私みたいに病気持ちは老齢年金よりも障害年金を貰える場合もありますから、放って置かずに相談しておきましょう。

手続きは昨年同様、全額免除の申請をしたいと言うと書類を作成してくれてそれを確認し、サインして終了です。

その後はあまりにも暑いので、図書館へと避難
涼しい室内で本を読んだり書類を作成したり、持ち込みpcを使えるスペースでこのブログを書いたりしてのんびり過ごしました。

これからどんどん暑くなるだろうから、図書館利用率が高くなりそうです。

無職でのアパート更新

あ、そういえば以前さらっとだけ何かの記事でアパート更新の事をかいと思うのですが、アパート更新しました!

治療に専念する!と決めて仕事を退職したため無職になりましたが、問題なく更新されました。
いやね、仕事を辞める時にはチラッと「アパートの更新の時に無職ってまずいかな?」とは思ったのですが、更新手続きするころには新しい仕事に就いてるか探してるくらいにはなってるんじゃない?と軽く考えてたら、まさかの坐骨神経痛で動けずに無職延長。
そうこうしているうちに更新手続きの時期が来てしまって、更新されなかったらどうしよう……なんて不安になりながら、でも職業欄は正直に無職と書いて書類を提出したらアッサリ更新されました。

ふぉ〜!良かった!!

ビビりすぎて、もし更新されなかった時は妹と一緒に部屋を借りよう!なんて話まで出てたよ。

ネットで調べてみたら、家賃をちゃんと納めてれば問題無いのですね。

というわけで、問題を起こしてなければ無職でもアパート更新できるというお話でした。
スポンサーリンク
プロフィール

しじーみ

40代のお一人様、しじーみと申します。
乳がんが肺に転移してステージⅣの一人暮らしですが、のんびりと過ごしてます。

連絡先

何かありましたらこちらへ

名前
メール
本文
アーカイブ
買ったウィッグ
愛用のウィッグたち

●ちょっとご近所用●



●お洒落する時用●



●女子力高めにw●

爪の美容液

抗がん剤でもろくなる爪を少しでも保護しようと思って使ってる美容液。 美容成分がどうとかよりも匂いがきつくないのとペンタイプで使いやすくて愛用してます。
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード