まぁ、そんな日もあります

乳がんが肺転移してしまったしじーみの乳ガンばかりではないブログ。

日記

え? もしやごじゅうか……

今晩は、しじーみです。

私の朝は、ラジオ体操から始まります。
それから軽くストレッチして、体調と天気が良ければお散歩して……というのが午前中のルーティン。

もともと乳がん根治術をした時、左腕腋下リンパ郭清してるので動かさないといけないわけで。

ところが最近、術側じゃなくて反対側の動きが鈍い。

つか、腕を上げられるけど痛みが走る。

あー、これはもしかして、五十肩というヤツでしょうか?

ひぃぃぃ!!

気持ち的には四十肩で通したいですが、もうアラフィフに片足突っ込んでるので素直に五十肩と言いますけれど。

うぁー、そうか、そうなのか。

あっちこっちガタがきてるか、私の身体!!

幸い痛み止めを飲むほどの痛みじゃないし、ストレッチなんかすると痛みが消えるんですけどね。
ヘルニアの痛みが頭を過って、念入りにストレッチしたり動かすようにしてます。

最近寒くたってきたから、体が縮こまってるんでしょうね。
ヘルニアの症状が出た右足も、時々痛みがでるとこもあります。

体を冷やさないように気を付けねば!

今日のお散歩画像。
ピンクの花?

ピンクのお花?
君の名は

お花じゃないな。

君の名前はなんというのかね?

そういや100均に、スマホのカメラ用拡大レンズなるものが売ってるらしいですね?
写真撮るのが楽しくなりそう! 今度100均覗いてみよう。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

ん? 調子いい?

今晩は、しじーみです。

新年に「きのう何食べた?」のドラマがお正月スペシャルで放送すると聞いて、小躍り。
西島秀俊さんのシロさんと、内野聖陽さんのケンジが年明け早々に観られるなんて嬉しい!

これはもう、年末年始は引き籠りに決定だよね! と毎年引き籠ってるくせに今年は特別みたいな感じで今から引き籠りの予定を立てたり。

お菓子の予算を今から立てておかねば!

……あと年末年始で太る分を今のうちに減らしておかなければ(涙)

実家にも一日くらい新年の挨拶に行かなくちゃな―。
ヘルニアになる前は年末年始はお泊りしてたんだけど、ヘルニア以降は実家がベッドじゃなかったりトイレやら何やらで治療中は自分の家以外はくつろげない。

なんだかんだで自分のアパートは、自分が住みやすいようにカスタマイズしちゃってるもんね~。

そして実家は病人向けの作りになってないので、今後両親に何かあった時は実家の不便さに焦る。

今は元気でいてくれるから何でもいいけど、足腰弱ってくるとベッドとかソファーとか必要だよね。
ちょっとした段差とか、課題が多くて逆にどう手を付けたらいいのか……と途方にくれるけど。

それよりも何よりもやたらと不用品が多いので、まずはその処分?

本当、実家掃除って大変。



今日のお散歩画像。
FullSizeRender

一年中咲く、セイヨウタンポポ。

穏やかな陽気で目にすると、今日は暖かいんだなぁって思う。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

本日のお空

今晩は、しじーみです。

朝食を食べた後にお外に出たら、凄い青空。
青空

いや、青い。

明るい!

歩くのに気持ちが良い。そして気持ちがいいと感じると、お散歩の距離が自然とのびますねー。

痺れは手だけじゃなくて足にも少しあるんですが、靴履いて歩いてる場合は全然感じない。
逆にお家の中を素足でペタペタと歩いてると「あ、足裏が痺れてるなー」って感じる。
靴とか履いてるとクッションがあるからかな?

今のところお散歩の妨げになってないのでありがたい。

歩いてる途中で、テントウムシに遭遇。
てんとうむし

「わぁ、テントウムシだっ!」って妙にテンションが上がりました。

明日も天気いいのかしら?

それでは皆様、また明日!(。・ω・)ノ゙
ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

野菜スープ生活3日目

今晩は、しじーみです。

カドサイラで乱れてる白血球やら血小板やら肝数値。

野菜スープ飲むと変化はあるのかしら?

っていうか、治療で3週間に一度血液検査してるんだから、これは自分の体で実験してみると面白いんじゃない? っと思い立って始めた野菜スープ生活3日目。
野菜スープ


ハーバード式野菜スープというキャベツ・玉ねぎ・人参・かぼちゃを被るくらいの水で30分程煮たスープを三食前に200ml飲むってヤツ。

詳しくはグーグル先生に「ハーバード式野菜スープ」でお尋ねください。

私は圧力鍋で一週間分くらいを作り、冷蔵と冷凍保存をして具も食べてます。

朝はこのスープのみで、お昼は更に野菜やらお肉やらを足したもの、夕飯はお味噌汁にして飲んでます。
もちろんその他にもお肉やらご飯やら時にはおやつも食べてますよ~。

本当は何の味付けもしないで野菜の旨味だけで頂くスープなんですが、私は少しだけ塩を入れたりブイヨン入れたりしてアレンジして飲んでます。

ま、あんまり本格的にやると神経質になって食事が楽しくなくなるので、そこは緩く。

折角なんだから美味しい! 嬉しい! って思いながら食事したいですし。

なので今日のお昼は野菜スープに肉団子をぶっこんで、麺つゆで軽く味付けしたものと、雑穀米おにぎりにホッと麦茶。
お昼

野菜スープはもともとあった野菜の旨味+肉団子の旨味で、薄味なんだけど美味しい。

雑穀米のおにぎりもプチプチとして美味しい。
おにぎり

梅干との相性抜群です!

美味しかった~、ご馳走様。

それでは皆様、また明日!(。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

そりゃキツイわ

今晩は、しじーみです。

久しぶりにフォーマルな靴を履かなくちゃいけなくて、シューズボックスにしまっていたブラックのパンプスを引っ張り出しました。

椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛でスニーカーしか履けなくなっていたので、約2年ぶりのパンプス。
その間、ずっと仕舞いっぱなしだったから何処か傷んでないか、色あせしてないか調べてみたら問題ナシ。

でも履いてみたら、ちょっと緩い気がする。

んー、この靴って確かドセタキセルで浮腫んでいた時に買ったヤツだから、浮腫みが解消された今は緩くなったのかも?と100均ショップでこれを買ってきました。

フッドカバー

つま先クッション!

困った時の100均さまさま!

早速これを突っ込んでみたんだけど、今度はやたらとキツイ。

つま先が痛くなって、とてもじゃないけど歩けそうにない。

うわー、困ったなぁ……と、取り合えずつま先クッションを取り出してみたら……
既にイン済み

既にもう一個つま先クッションが入ってた!!

恐らくヘルニアになる直前の浮腫みが解消された過去の私が「ちょっと緩い」と思って、つま先に突っ込んだ模様……

つま先クッション2個なんて、そりゃきつくてつま先が痛くなる筈だわ。

仕方ないので、少し厚手のタイツを履くことでパンプスの緩さ対策します。

……それにしても、ドセタキセルでどれだけ浮腫んでたんだ、私。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール

しじーみ

40代のお一人様、しじーみと申します。
乳がんが肺に転移してステージⅣの一人暮らしですが、のんびりと過ごしてます。

連絡先

何かありましたらこちらへ

名前
メール
本文
アーカイブ
買ったウィッグ
愛用のウィッグたち

●ちょっとご近所用●



●お洒落する時用●



●女子力高めにw●

爪の美容液

抗がん剤でもろくなる爪を少しでも保護しようと思って使ってる美容液。 美容成分がどうとかよりも匂いがきつくないのとペンタイプで使いやすくて愛用してます。
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード