まぁ、そんな日もあります

乳がんが肺転移してしまった40代お一人様のブログ

再発して思う事

太る余裕はあります(涙)

今晩は、しじーみです。

珍しく今日は早起き出来たし、雨も降ってなかったので慌てて朝のお散歩に行ってきました。

いつもお散歩に行く時間帯はAM10:00~PM12:00の間なんですが、その頃だと最近暑くなったせいか公園で歩いてる人殆どいないんだけど、今日は沢山!

そうか、やっぱりみんな朝散歩に切り替えたのか~。

私も朝に散歩できるように頑張るぞ~!

暑くなってくると、水の流れを見てるだけで涼しい気持ちになれますね。
水の流れ

そうそう。

今週はカドサイラ9回目投与があったのですが、その際にあった体重測定でバッチリ太ってました。

あちゃー。

確かに先週体重測ったら2kg太ってたんだけど、その後風邪を引いて体調崩したからちょっとは落ちかと思ったら全然落ちてねぇ!(涙)

抗がん剤治療中なのに太るって……体調にとっても波があって困るんだ~って周りに言っても理解されにくいじゃない!

「体調悪いって言いながら太る余裕はあるのね!」って思われちゃうじゃない!(被害妄想)

いや、実際は太る余裕はあるんだけど。

乳がんって女性ホルモンが関係してる場合もあるから、治療すると確実にホルモンのバランス崩して太りやすくなるのよね。
ゾラデックスの注射とノルバデックスを服用してた時は、毎月ちょっとずつ太って人生初の体重増加を経験した事もあるし。

でも、今の体重増加は薬関係ないな~。

ついつい「治療頑張ったご褒美!」って、食欲全く減退してないのにケーキ食べちゃうからだろうなー。

脂肪って女性ホルモンの材料だから痩せすぎは女性らしい体つきを損なってダメだろうけど、太りすぎは乳がん的によろしくないから痩せないと。
主治医によっては「太らないように気を付けて!」って忠告されたりするみたいですけど、私の主治医&看護師さん達は「食べられる事は良い事ですよ~」と甘やかされてます。

甘えないように気を付けます(笑)

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

治療スケジュールは予定通りに進めたい

今週はカドサイラの点滴があるしじーみですよ、今晩は。

私は三週間に一回、カドサイラという抗ガン剤で治療をしてます。

今のところ、治療日通りに点滴できてるんですが、アレですよね、出来れば点滴は予約を入れた日にきちっとやりたいですよね。

これはですね、別に決められた通りに点滴をやらないと不安になる……とかじゃないです。
なんなら私の場合、GWの連休のせいでカドサイラが5週間空いてしまう事に恐縮する主治医に「喜んで~!」って受け入れましたから。
なんかもう数年抗がん剤治療をしてると、その辺の日数は小さなものって認識です。

これはまだ私に危機感を煽るような症状が出ていないっていう有難い状況だから、そう思えるんでしょうけど。

だけどね、治療日に行って来週に延長……とのは嫌だ。

だってさ、抗がん剤治療ってなんだかんだで半日とか、混み具合によっては一日かかっちゃうわけですよ。
それにただ診察するだけだってかなりの手間がかかるのに、来週また来てください~なんてのはしたくない!

絶対に避けたい!

……なんでこんな話をしているかというと、昨晩熱を出したからです。
幸い37.6℃と微熱(?)だったし、今朝はちょっと怠いけど熱は下がってるので念のために今日は大人しくしてました。

頼む、早く回復しておくれ~。

様子見とか絶対に嫌だから!

そんなわけで今日も早く寝る事にします。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

ちょっと暗い話

本日は読む人にとっては暗く受け止められるかも……って事で、えっ? 暗い話? そういうのはパス! って人はここでお帰り頂いて。

そうでない方だけ続きをどうぞ。

続きを読む

どうせなら楽しく生きたい

前回のCT検査で、ちょっと大きくなってる腫瘍もあると言われたワタクシ。

カドサイラ様は全体的に抑えてくれてるけれど、上手く付き合ってもあと半年くらいかな……絶望的な気分とかは無いんだけど、現実的に「カドサイラとのお付き合いは長くてあと半年かな?」という思いもある。

その後は……ちょっと厳しくなっていくかもなぁ。

切れる手札は確実に減ってる訳だし。

このまま治療を続けていくかどうか……ってのも、具体的に考えなきゃいけなくなるだろうな。

堀ちえみさんが舌癌を告知された時に「このまま治療せずに人生の幕を閉じてもいいかな」と考えもあったいう気持ちをブログで綴っていましたが、これってよく分かるなー。

私も再発を知った時に、全く同じことを考えた。

でも治療を選んだんだよね。

やっぱりそのままって怖かったし、年老いた両親より先に亡くなってしまう親不孝は出来ないって思ったし。
でも治療を選んだお陰で、今も取り合えず元気でいられるのかなーと思う。
芸能人なんかが闘病を公表すると「私だったら闘病なんて無理! 治療しないで余生を楽しむわ!」って方も多いと思いますが、それはそれで自分らしい選択でいいと思う。

私も乳がん告知される前は「抗がん剤なんて無理! その時はもう運を天に任せる」って全く他人事でテレビで闘病を公表する芸能人なんかのニュースを観てましたが、実際にその選択を迫られると治療も無治療もどちらも同じくらい選ぶの怖いからね!

友達少ない私でも色々な人の顔、浮かんでくるからね!

ヘルニアで一年ちょっと痛みに苦しめられたけど、それでも「おぉ!? まさかこの歳になって再びこれと顔を合わせられるとは!!」という出来事もあったりして、やっぱり生きてると楽しい事ってあるよね。

どうせなら楽しく生きたい、と思いつつ本日もお散歩。

白いタンポポとイーブイ様。
イブさま

白いタンポポをバックに可愛さを振りまくイーブイ様。
イブさま2

あれ? 今日の記事ってちょっと暗くなっちゃったかな?

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

今の現状を親に伝えるか

私は一人暮らしをしていて、実家には両親が二人で住んでいます。

有難い事に年老いながらも元気にしてくれているので、私も自由にさせて貰えてるんだよね。
両親には初発の時からCT検査の結果が出る度に細かく報告してたんですけど、再発してからは途中でそれを辞めてしまいました。

いやね、一時期ドセタキセルが上手く効いてくれて腫瘍が小さくなってくれた時があったんですよ。

その時の私の考えとしては腫瘍が完全に消えてないから油断ならないけど、思ったよりもずっと結構長く共存できるかも? って感じでした。

でも両輪は「治るかも!」って思ってしまって、その後ドセさんに耐性が出来て大きくなってきたという話をしたら落ち込んじゃって。

それ以来、よっぽどの変化が無い限り伝えるのを辞めました。

いやだって私の心の平穏が乱れるんだもの。

なので今は聞かれると現状維持と伝えてます。

今回のCT検査結果も症状もお薬変更もないので、現状維持って伝えるかな?

この辺は親より先に病気すると難しいなぁと感じます。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール

しじーみ

40代のお一人様、しじーみと申します。
乳がんが肺に転移してステージⅣの一人暮らしですが、のんびりと過ごしてます。

連絡先

何かありましたらこちらへ

名前
メール
本文
アーカイブ
買ったウィッグ
愛用のウィッグたち

●ちょっとご近所用●



●お洒落する時用●



●女子力高めにw●

爪の美容液

抗がん剤でもろくなる爪を少しでも保護しようと思って使ってる美容液。 美容成分がどうとかよりも匂いがきつくないのとペンタイプで使いやすくて愛用してます。
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード