まぁ、そんな日もあります

乳がんが肺転移してしまった40代お一人様のブログ

再発して思う事

どうせなら楽しく生きたい

前回のCT検査で、ちょっと大きくなってる腫瘍もあると言われたワタクシ。

カドサイラ様は全体的に抑えてくれてるけれど、上手く付き合ってもあと半年くらいかな……絶望的な気分とかは無いんだけど、現実的に「カドサイラとのお付き合いは長くてあと半年かな?」という思いもある。

その後は……ちょっと厳しくなっていくかもなぁ。

切れる手札は確実に減ってる訳だし。

このまま治療を続けていくかどうか……ってのも、具体的に考えなきゃいけなくなるだろうな。

堀ちえみさんが舌癌を告知された時に「このまま治療せずに人生の幕を閉じてもいいかな」と考えもあったいう気持ちをブログで綴っていましたが、これってよく分かるなー。

私も再発を知った時に、全く同じことを考えた。

でも治療を選んだんだよね。

やっぱりそのままって怖かったし、年老いた両親より先に亡くなってしまう親不孝は出来ないって思ったし。
でも治療を選んだお陰で、今も取り合えず元気でいられるのかなーと思う。
芸能人なんかが闘病を公表すると「私だったら闘病なんて無理! 治療しないで余生を楽しむわ!」って方も多いと思いますが、それはそれで自分らしい選択でいいと思う。

私も乳がん告知される前は「抗がん剤なんて無理! その時はもう運を天に任せる」って全く他人事でテレビで闘病を公表する芸能人なんかのニュースを観てましたが、実際にその選択を迫られると治療も無治療もどちらも同じくらい選ぶの怖いからね!

友達少ない私でも色々な人の顔、浮かんでくるからね!

ヘルニアで一年ちょっと痛みに苦しめられたけど、それでも「おぉ!? まさかこの歳になって再びこれと顔を合わせられるとは!!」という出来事もあったりして、やっぱり生きてると楽しい事ってあるよね。

どうせなら楽しく生きたい、と思いつつ本日もお散歩。

白いタンポポとイーブイ様。
イブさま

白いタンポポをバックに可愛さを振りまくイーブイ様。
イブさま2

あれ? 今日の記事ってちょっと暗くなっちゃったかな?

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

今の現状を親に伝えるか

私は一人暮らしをしていて、実家には両親が二人で住んでいます。

有難い事に年老いながらも元気にしてくれているので、私も自由にさせて貰えてるんだよね。
両親には初発の時からCT検査の結果が出る度に細かく報告してたんですけど、再発してからは途中でそれを辞めてしまいました。

いやね、一時期ドセタキセルが上手く効いてくれて腫瘍が小さくなってくれた時があったんですよ。

その時の私の考えとしては腫瘍が完全に消えてないから油断ならないけど、思ったよりもずっと結構長く共存できるかも? って感じでした。

でも両輪は「治るかも!」って思ってしまって、その後ドセさんに耐性が出来て大きくなってきたという話をしたら落ち込んじゃって。

それ以来、よっぽどの変化が無い限り伝えるのを辞めました。

いやだって私の心の平穏が乱れるんだもの。

なので今は聞かれると現状維持と伝えてます。

今回のCT検査結果も症状もお薬変更もないので、現状維持って伝えるかな?

この辺は親より先に病気すると難しいなぁと感じます。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

乳がんとタンポポの綿毛

今日は晴れていても冷やりとしますねー。

お天気良いからお散歩は長そでTシャツにパーカーでいいかなぁと薄着で出かけたんですが、風が冷たくて寒かったです。
歩いているうちにいつもなら温かくなるんだけど今日はそうならなくて、早めに家に戻ってきてしまいました。

っていうかさ、ポケGOする為にスマホを手に持って歩いてたんだけど、液晶面にうっすらと花粉らしき物が付着してた

え? 花粉ってそんなに飛んでるの!? ヤバくない!?

花粉症じゃなくてもそれだけの量の花粉を吸ってりゃぁ目が痒くなったり鼻水が出たりするよなぁ……とあくまで自分はまだ花粉症じゃないと思い込んでます。
いや、目が痒いとか鼻水が出るって言っても花粉症の人達よりは遥かに症状が軽いから大丈夫でしょう! 多分。

原っぱをテクテクと歩いてたらオオイヌノフグリやらタンポポなんかが咲いていて、春なんだなぁと思います。

そういや乳がんが全身病だってのを、タンポポの綿毛に例えられたりしますよね。
タンポポの綿毛

乳がんってのは小さくても出来てしまえばタンポポの綿毛の様に飛んで全身を巡ってしまう。
だから腫瘍を切り取っても全身に散らばってしまったガン細胞を叩かなくてはいけなくて、抗ガン治療やホルモン治療などをするんだって。

これはもう私が初発の時(8年くらい前)の話しなので、今は違うのかもしれないですが。

そうなると私の左胸にあった腫瘍から飛び立った癌細胞は次の住処を探して私の全身を巡り、5年の時を経て肺に辿り着いたという事でしょうか?

うーん、何か5年の長きに渡る放浪の末に見つけた居場所みたいな壮大な物語っぽく感じるけど、持ち主である私と同じでフラフラと迷いに迷った挙句「まぁここでいいか」って肺に定着した気がしないでもない。

でもどうせなら「どっかに定着するの面倒だなぁ……」って本体の怠け癖を引き継いで死ぬまでぐるぐるしててくれて良かったんだけどなぁ。

全くもう、早く消えてなくなりなさい。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

私の腫瘍マーカー

先週はカドサイラの点滴があったので必然的に血液検査もあったのですが(腫瘍マーカーと白血球等の数値を調べるため)、腫瘍マーカーであるCEAは1.9でCA15-3は8.1でした。

CEAの上限は5.9、CA15-3の上限は22.2なので基準値内なんですよね。

肺に再発してるっつーのに(笑)

そういや初発の時はどうだったんだっけ?と昔の記録を調べてみたら、CEA0.4でCA15-3は4.3なのでその時に比べれば数値は上がってます。

が、この数値って手術前の本当に乳がんって告知された時の数値で、その後手術してEC療法を受けたら逆に数値が上がったので私の場合は乳がんよりも体調不良で上がるっぽいです。

つー事は今はお疲れモード? いや、抗がん剤治療を3年もすればそりゃ疲れるよなぁとも思います。

ま、こんな事をいちいち噛み締めてるのは、来週CT検査があるからなのよね

今回の数値は前回の数値とほぼ変わってないし、再発した時の数値を見てみるとせいぜい2くらいの差しかないんだけど、やっぱりねぇ。

ビビりだからね(笑)

腫瘍マーカーはあくまで目安で、人によっては腫瘍が無くても高い人もあるし、私みたいに腫瘍があっても基準値内なんてのもあるから当てにならないんだけさ。

気晴らしにポケGOにあるカメラ機能でポケモンと何かを撮ってみる。

フシギダネと今日のお昼。
フシギダネ

食べようとすると怒る威嚇するフシギダネ。
怒るフシギダネ

え? 楽しいかって?

やだ、こういうのやってて楽しいから引き籠りできるのよ?

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

悲しいなぁ……

先週は久しぶりにお仕事して、毎日お疲れモード。

だから早く寝よう! とベッドに横になるもなかなか寝付けず、ネットする気力もありませんでした。

やっとこ昨日あたりから調子が戻ってきて、久しぶりにネットを眺めてたんですが、いつも拝見させて頂いてるブログで寂しいご報告があって愕然としてしまいました。
夕日


そうなのか……逝ってしまわれたのか……

楽しいブログを読ませて下さって有難う。

優しいコメントを残して下さって有難う。

ご冥福をお祈りいたします。


スポンサーリンク
プロフィール

しじーみ

40代のお一人様、しじーみと申します。
乳がんが肺に転移してステージⅣの一人暮らしですが、のんびりと過ごしてます。

連絡先

何かありましたらこちらへ

名前
メール
本文
アーカイブ
買ったウィッグ
愛用のウィッグたち

●ちょっとご近所用●



●お洒落する時用●



●女子力高めにw●

爪の美容液

抗がん剤でもろくなる爪を少しでも保護しようと思って使ってる美容液。 美容成分がどうとかよりも匂いがきつくないのとペンタイプで使いやすくて愛用してます。
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード