まぁ、そんな日もあります

乳がんが肺転移してしまった40代お一人様のブログ

再発後の治療

カドサイラ7回目

んんー、初夏ですか?

お散歩に出たら日差しがなかなかに強くて、半袖で歩こうか……でも半袖になったら日焼けしそうじゃない? とモンモンしながら結局パーカーは脱がなかったしじーみです、今晩は。

道端に咲いていたすみれの色が濃くて、何か眩しかった。
すみれ

これからどんどん眩しい季節になっていくんですねぇ。

さて、今週はカドサイラ7回目がありました。
体調は問題ナシ! 平熱だし血液検査の結果も問題なしって事でGOサイン。
スマホで「きのう何食べた?」のドラマ観てたら、あっという間に終わりました。

ケンジ役の内野聖陽さんが可愛い!

ドラマ「臨場」で「俺のとは違うなぁ」ってとっても男らしい役をしていた方が、乙女の入ったケンジをどう演じるんだろう……って思ったけど、流石役者さん!って改めて思いました。

あ、いや、そんな事は置いといて。

カドサイラのこれまでの副作用ですが、吐き気とか便秘とかは特になし。

疲れやすいってのと、後は手のひらに軽い痺れがありますね。
それと爪が割れやすい。
私はカドサイラの前にドセタキセルを受けていたので、その影響が残ってるのかなぁと思ってたけど、流石に最後にドセさんを投与してから半年以上経つので、これはカドサイラの副作用のようです。

とは言ってもドセさんよりはずっと軽いので、気にならないレベルです。

ただ爪はね~。

指にぐっと力入れると、ピキッて突然割れたりするので注意が必要です。
爪先が反ったり、縦溝が入ったりしてるのでマニキュアは必須になってます。

気になるのはそれくらいかな?

副作用が少ないのは有難い。

そういう抗がん剤がどんどん増えて欲しいですね。
もちろんお値段もお手頃でお願いしますよ~!

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

カドサイラとCT検査結果

本日はカドサイラ投与日で御座いました。
バラ

それとCT検査結果も出る日。

昨晩は睡眠導入剤「ゾルピデム」のお力を借りつつ普通に寝たんですが、やっぱりちょっと朝からドキドキしてしまって、病院で血圧測ったらいつもよりお高めでした。

うん、やっぱり小心者だなぁ。

CT検査結果なのですが、全体的には現状維持らしいんですけど、ちょっと大きくなってきている部分もあるようで主治医が悩ましい顔をしてました。

まぁ小さくする事は出来なけれど抑えられてるとみなして、もう少し様子を見てもいいかなと。

これが2倍とか3倍とか大きくなってたら即中止なんでしょうが、非常に微妙で主治医は次のカードを切りたくないご様子。

いや、私もまだ次のカード切りたくないけどね!!

自分からももう少し様子見たいという事で、カドサイラは続行となりました。

なのでいつも通りに点滴をして帰宅。

いや〜、疲れました!

今回のCT検査結果を聞いて、それ程の動揺はありませんでした。
初発や再発を知った時の「私はあんまり長く生きられないのかも……」って思い描いた未来より今の私は長く元気に生きてるけど、今の私が考えていた寿命よりはもうちょっと短いのかも……とも思い始めます。

ま、これは考えても仕方ないんですけどね。

どうせ同じ時間生きるなら、楽しく生きたいなぁ。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

CT検査を受けてきました

本日は、カドサイラ様の威力はいかほどか確認するためのCT検査日。

造影剤使用する時は検査終わるまで朝から食べ物NGなので、朝食も昼食も食べられず……

お・な・か・す・く・ぞ~!

でもまだCT検査は飲み物飲めるからいいよね。前に腹部エコー受ける時に食事どころか飲み物も駄目って時があって、お昼近くに予約だったからそれまで水分も摂れずにしんどい時がありましたわ。
確か夏だったかな?
しかも混んでたから受付の人に「他にも検査があるようなので、そちらを受けて最後にここに来てください」って言われてフォォっ!?ってなりました。
検査予約はエコー検査が一番目になってたんですけどね~。
この検査が終わらないと水分も摂れないんだけど……と思いつつ、まぁ仕方ないかって他の検査受けて戻ってきたらまだ混んでいて、終わったのはお昼を過ぎてしまったという。

それまで水分も摂れないって、結構ツライ。

それに比べれば半日ご飯食べられないくらい、大した事じゃないよね。

つか、私の腹には消費されてない脂肪が蓄積されてるもんね。

そうやって自分を励ましつつ、検査終了。

帰りはこってりした物が食べたくて、運転中に目に飛び込んできたバーミヤンの看板に「そうだ、中華食べよう!」と野菜炒めと餃子のセットを食べてきました。

美味しかった~!

そう言えば最近お家で野菜炒め作ってないな~。久しぶりに食べたらめちゃくちゃ美味しかったので、今度お家でも作ろう!

さて、結果は来週のカドサイラ点滴で分かります。

CT検査を受けるまではちょっとドキドキしたけれど、受けちゃうとスッキリしました。
結果日当日はまたドキドキするんだろうけど(笑)、それまではのんびり過ごそうかな

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

口内炎

堀ちえみさんが舌癌の手術を無事に終えたというニュースに、勝手に「良かった!」とホッとしたしじーみですよ今晩は。
これからまだまだ治療やらリハビリなどがあって大変かと思いますが、少しでも早いご回復をお祈りします。
これから選択されていく治療やリハビリが抜群に効きますように!

堀ちえみさんは薬の副作用の影響だと思っていた口内炎が検査してみたらガンだったということで、私もドセタキセル投与中は毎回同じ所に口内炎が出来て、しかも治りにくかったのでちょっとドキッとしてしまいました。

あ、いや、もう今はカドサイラでの治療だし、最後にドセタキセルを投与したのは半年前だし口内炎は最近出来たりしてないんですけどね。

でも今まで舌にできた事がなかったので、当時はびっくりしたもんです。

カドサイラになってからは口内炎に一度もなってないんですけど、ついつい鏡でドセタキセル時に口内炎ができていた辺りを調べてみたりしちゃいました。

うん、ちゃんと治ってた。

でも色々な薬を服用してるから、副作用も様々で「こんなものかな?」なんて思っちゃうんですよね。
何か治りにくい症状なんかが出たら、早めに主治医に相談しないとダメだなと改めて思いました。

ヘタレなのでこれ以上試練とかいりませんからね、神さま!


ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

え? もう来週点滴?

うわー、最近ブログの更新が滞りがちで申し訳ない。

特に病状に何かあったとかはなく、元気にしております。

去年私を悩ませてくれたヘルニアもほぼ改善しまして、まだ足の裏にちょっと痺れあるかな?くらいの違和感があるのですが杖とは無縁の生活をしてます。
仰向けもOKになったので、もし主治医に「骨シンチやろう」と言われても平気だもんね!

再発が分かった時は「3年後って、私はどうなるんだろう?」って思ったもんですが、あの時の想像よりもずーっと元気。
カドサイラの副作用も特に感じないので、長くお付き合いしていくか「あら? カドサイラが効いて腫瘍が消えちゃったわね」って感じでお別れになるかにしたいですなー。

もう来週がカドサイラ6回目ってビックリ!

そしてもう2月が残り僅かなのにもビックリ!

月日の流れは早いですねぇ。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール

しじーみ

40代のお一人様、しじーみと申します。
乳がんが肺に転移してステージⅣの一人暮らしですが、のんびりと過ごしてます。

連絡先

何かありましたらこちらへ

名前
メール
本文
アーカイブ
買ったウィッグ
愛用のウィッグたち

●ちょっとご近所用●



●お洒落する時用●



●女子力高めにw●

爪の美容液

抗がん剤でもろくなる爪を少しでも保護しようと思って使ってる美容液。 美容成分がどうとかよりも匂いがきつくないのとペンタイプで使いやすくて愛用してます。
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード