まぁ、そんな日もあります

乳がんが肺転移してしまったしじーみの乳ガンばかりではないブログ。

再発後の治療

診察日

昨日は診察日でした。

あ、カドサイラが何回目か数えようと思ってたのに忘れてた。

多分、十数回……ちゃんと調べておこう。

まずは点滴の為の血液検査。
FullSizeRender

ううーん、相変わらず血小板は低いです。

でもずっとこの値で安定してるので、様子見。

ASTやALTもちと高いですが、神経質になる数値ではないのでこちらも様子見。

疲れやすいのはあるんですが休めば回復するので、神経質にならず、でも楽観視もしないで治療を続ける感じですね。

そんなわけでカドサイラGO!

4時間近くかかってたドセタキセル+ハーセプチン+パジェータにくらべてカドサイラは1時間ちょっとで済むので、本当に体的にも心的にも楽。

どんなに混んでても、午後2時には点滴終わるもんねー。

明るいうちに病院を出れるから、ついでにお散歩も出来ちゃうもんねー。

お散歩途中でピンクの小さなお花が咲いていたので、パシャリました。
花

スマホカメラの焦点がバックの木に合わせてしまったので、肝心のお花がボケました。

これ、何のお花だったろう?

それにしても副作用の少ないカドサイラでも、翌日は倦怠感が凄い。

今日は早めに寝るぞ!

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

カドサイラも……何回目?

今晩は、しじーみです。

先週はCT検査結果を聞きながらカドサイラ投与……の予定だったのですが、白血球&血小板が低すぎて一週間延期。

本日が投与日でした。

今回の血液検査では白血球は低いながらも問題ナシ。

しかしながら血小板が5.3と低い。

下限値で15。下限値の約1/3だもの、そりゃぁ主治医の眉間にも皺が寄るってもんです。

でもまぁこの数値なら大丈夫でしょうって事で投与してきました。

主治医は肺でじわじわ育っているのに平均値をキープしている腫瘍マーカーよりも、低い白血球よりも血小板の数値を凄く重要視しているようです。
私としては体調に変化はないし、怪我しないように気を付ければいいしな~なんて軽く考えてたんですが、それよりも脳とか内臓とか体内で出血された時に怖いという話をされて改めて震え上がる私(笑)

確かに手を切っちゃったーなんてのは対処しようがあるけれど、体内で起きたら対処できないし、何より自覚症状が出ないと分からない……なんてのもありますからねぇ。

なのでカドサイラは続行だけど、投与を三週間じゃなくて四週間に一回とか減量するとか対策を考えねばならぬようです。

ま、その辺は体調と相談してって事で。

私としては少ない量で今の状態をキープできるなら、それはそれで有難いんだけどな。

病院の帰りにちょこっとだけお散歩。
朝顔

鮮やかな青と白いラインが眩しい。

朝顔って9月くらいで見納めかと思ったけど、調べてみたら西洋朝顔なんかは11月まで咲くんだね。

知らなかった。

これは西洋朝顔なのかな?
あさがお

そういや私、今回でカドサイラって何回目になるんだろう?

後で調べておこう。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

CT検査結果と今後の治療

今晩は、しじーみです。

本日はCT検査結果とカドサイラ投与……の予定だったのですが、血小板が低すぎて一週お休みする事になりました。

CT検査結果は、肺以外の臓器に転移は無し。

ただ肺にある腫瘍の一つが数ミリ大きくなっていました。

でも数個ある他の腫瘍は現状維持、他の臓器に転移もなしという事なのでカドサイラは続行。
主治医も私もカドサイラは出来るだけ引っ張りたいので、そこはもう二人の意見は一致。
もうちょっとカドサイラで様子見ましょうとのこと。

というか、もう手持ちのカードもあんまりないんですよねー。

主治医の話しではカドサイラの次に使う2種類の抗がん剤の名前を教えてくれましたが、多分あと使えるのは一種類くらいかな?
不思議と絶望感はないです。
怖いのは、悪化した時にコントロールできないくらいの痛みが出たらどうしよう? って事ですかね?

もうちょっと症状が出始めたら慌てるのかもだけど。

今すぐどうこうは全くないけれど、3年後とかは流石に分からなくなってきたなーって他人事のように思ってます。

それよりもカドサイラによる血小板の減少が気になるところ。

体調がどうこうってのはないんだけど、頭とか内臓とかで内出血を起こした際に血小板が低すぎるのは命に係わる場合もあるので、今後は減薬して様子見ながら投与していこうかって話しになりました。

そんなこんなで今日はカドサイラ投与なしで帰宅。

うーん、点滴なくても病院行くと疲れるなぁ。

お家に食料品がなーんにもないので帰りにスーパーへ寄ったら、天丼が半額で売ってた!
天丼

うんまぁ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

元気出たので、明日からも頑張っていきましょ!

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

尿で癌の有無が分かる?

今晩は、しじーみです。

用事でお出かけしたんですが予定よりもずっと早く目的地に着いてしまい、仕方がないのでコンビニでアイスコーヒーとお菓子を購入。
おやつ

キャッシュレスだと2%キャッシュバックって事なので、電子マネーでお支払い。
近くの公園に行って景色をぼーっと眺めながら、お茶しました。

良い天気だったので気持ちが良かったです。


ネットニュースを斜め読みしていたら、尿で癌の有無が分かるという記事を見つけました。


何でもこの線虫、ガン患者の尿に寄ってくるそうですよ。
健康なら離れていくという。

しかも高確率なのに料金もリーズナブル。
2020年1月には実用化。


身体に負担が少なくてお安く検査できるのは良いですね。

それにしても、ちょっと前には犬が癌患者の尿を嗅いでガンの有無を調べる事が出来るってのがテレビでやってましたけど、なんだろう? 癌患者は何かしら特殊な匂いを発しているのかしら?

不思議。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙


楽天にてしじーみが買ったウィッグ等や気に入った物の紹介してます。


ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

CT検査に行ってきました

皆様、今晩は! しじーみです。

本日はCT検査に行ってきました。
いつもなら前日なんてドキドキしてなかなか眠れなかったりするんですけど、昨日はいつも通り。
雨

とは言っても軽い不眠症なので、なかなか寝付きは悪いんですけどね。

でもそれも随分改善されてきて5時間くらいは眠れてるかな? となってきたので最近は睡眠導入剤のお力もかりていません。

まぁね、もうなるようにしかならねぇ!!

検査結果は三日後。
今まで受けてきた中で最短で結果が分かるな―。
いつも一週間~10日ぐらいまで待たされてたからね。

でももうなんか検査前日も、結果を結果がでるまでの間もドキドキはしなくなってきました。

流石にもう慣れたよ(笑)

もう、なるようにしかならねぇ!!(二度目)

カドサイラ投与もその日になります。

さ、お風呂でノンビリして何か面白そうな動画でも探しつつ休もう。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール

しじーみ

40代のお一人様、しじーみと申します。
乳がんが肺に転移してステージⅣの一人暮らしですが、のんびりと過ごしてます。

連絡先

何かありましたらこちらへ

名前
メール
本文
アーカイブ
買ったウィッグ
愛用のウィッグたち

●ちょっとご近所用●



●お洒落する時用●



●女子力高めにw●

爪の美容液

抗がん剤でもろくなる爪を少しでも保護しようと思って使ってる美容液。 美容成分がどうとかよりも匂いがきつくないのとペンタイプで使いやすくて愛用してます。
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード