今晩は、しじーみです。
この頃、モーニングコーヒーならぬモーニング麦茶を飲んでます。
麦茶


ホット麦茶、美味しいです。

白湯より飲みやすいし、ミネラル含むし、ノンカフェインだし、何よりお安い!

一袋400円くらいだったかな?

ガブガブ飲んでも1ヶ月くらい持ちます。

最近なるべく飲み物はノンカフェインの物を選んでます。

不眠症なんでねー、少しでも改善させたい。

ヘルニアによる坐骨神経痛の痛みが酷すぎて悪化してしまった不眠症ですが、今年になって随分改善されてきました。

でもまだ寝つきが悪かったり、睡眠時間が短かったり、眠りが浅かったりするので自力でやれる事もやってみよう! って事になってカフェイン断ちを頑張ってます。

とは言っても、毎日1杯くらいはコーヒー飲んじゃうんだけどね。

乳がんの予防にはコーヒーが良い! なーんてのを8年以上前(乳がん初発手術後)に聞いてから毎日コーヒーを飲むようにしてました。

それまではコーヒーって、あんまり好きじゃなかったんですよね。

ずっと緑茶か紅茶を口にしてたので、コーヒーって誰かに勧められたり、ホットがそれしかないって時にくらいしか飲まなかった。

ちなみに私は子供の頃からお腹を壊しやすく、よっぽど暑くなきゃ温かい飲み物を口にしてます。

子供の頃はなんでこんなにお腹壊すんだろうなぁって思ってたけど、大人になって冷えが原因だと分かって対処するようになったので、子供の頃よりはトイレの回数減りましたけどね。

うん?  あれ?  なんの話ししてたんだっけ?

あ、そうそう、睡眠障害!

恐らく抗がん剤の影響だと思うんだけど、体は疲れてるのに目がランランとして眠れないって時が多々あります。

ただでさえ抗がん剤で体がダメージ受けてるのに眠れないって本当に辛くて、それで主治医と服用するようになりました。
とは言っても必要なのは薬が変更になった直後で、あとは治療がリズムに乗れば問題なし。

だから睡眠導入剤のお世話になるのは、抗がん剤投与後の一週間くらいだったのです。

ところが2年前くらいに椎間板ヘルニアになり、夜も眠れなような痛みのせいで睡眠障害が悪化。

薬を服用しないと三時間も眠れないって日々が1年に及ぶと体はそれに慣らされちゃうようで、痛みが引いた今も完全回復には時間がかかりそうです。

ま、今は悪化せず少しずつ回復してきてるから、気長に元に戻るのを待つしかないですね。

それにしても、若い頃って体調が悪くてもスッと眠れたんだけど、年をとると眠れなくなりますね。

そんなことでも、月日のながれを感じる今日このごろ。

それで皆様、また明日!(。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

スポンサーリンク