今晩は、しじーみです。

先月末に払い込んでおこうと思ってた国民健康保険料、ちょっと体調がすぐれなくて後回しにしてたんだけど本日払ってきました。

折角なのでお散歩も兼ねて~なんて思ったけど、いやはや暑いね。

毎日『カッ』って日差しの音が聞こえてきそうな暑さ。
夏空

帽子かぶってるけど、日傘もないと日中はヤバイ。

国民健康保険料の支払いと高額医療の限度額適用認定証も更新しなくちゃいけないから、両方の手続きがとれる市役所へ。

今年はちょこっとずつお仕事し始めたけど、昨年はヘルニアの影響もあって完全無職だったので、保険料は社会保険料を支払っていた時の一ヵ月分よりも安い。

有難い~!

今年はちょこっとだけ収入あるから、少しは上がるのかしら?

支払いも更新もサクッと終わったんだけど、冷房が効いた市役所で一休みしてから帰ってきました。

今まで知らなかったんだけど、市役所に冷たいお水と温かいお茶が出るサーバーが置いてあるんだね~。

地域によるのかもしれないけど。

有難く冷たいお水を頂いて、ゆっくりと帰ってきました。

熱中症の予防は、水分と塩分を摂取するだけじゃなくて適度に体も冷やさないといけないらしいですからね。
これから野外フェスとかお祭りとか、暑い場所に行く時は水分と塩分だけじゃなく何かしら体を冷やせるものも準備した方が良いですよ。

凍らせたジュースとか。

氷とか。

衝撃を与えると冷たくなる瞬間冷却材とか。

こういうやつ。

人の多いところでは冷たい飲み物売り切れちゃって、まだ冷えてないぬるい飲み物しか売ってない場合があるから、こういうので時々身体を冷やしてあげるといいと思う。

あと、軽微の熱中症になっちゃったけど冷房の効いた部屋で横になってたら回復したから大丈夫! なんて油断しない方が良いです。

その昔、とある野外フェスに参加した時に私の近くに座っていたグループの一人が軽い熱中症になり、友人に連れられて救護所へ。
涼しい部屋で元気になったらしい彼女は再びグループに合流したんですが、直ぐに体調悪くなって、今度は自分の足で歩けないくらいになってしまってスタッフの方に車椅子で連れていかれ、友人達も付き添っていったんですが誰一人として戻ってこなかったので、多分帰ったのか、それとも救急車のお世話になったのか。

熱中症、おそるべし。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

スポンサーリンク