今晩は、しじーみです。

毎日暑いので、実家からもらった黒豆麦茶を冷蔵庫で水出ししました。

そしたらなんか、コーラみたいな色の麦茶になりましたよ。
黒豆麦茶

凄く黒い。
上から

でもスッキリ爽やか、麦茶の味です。

ちょっと前まで紅茶を水出しして冷蔵庫にストックしておいたんですが、なんか刺激があるというか、飲みにくいなぁなんて思ってしまって、麦茶に切り替え。

うん、やっぱり夏は麦茶が良いみたい。

ネプチューンの名倉潤さんがうつ病のため、2カ月休養するそうですね。

なんでも原因はヘルニアの手術による『侵襲(しんしゅう)』が原因でのうつ病との事で……あんまり聞き慣れない言葉なので、「侵襲ってなんぞや?」と調べたら病気・怪我だけじゃなく手術や医療処置で生体を傷付け、変化する事だそうで。

そのよるストレスでうつを発病とのこと。

改めてうつ病は誰にでも発症するんだなぁ……なんて思いながらテレビのニュースを聞いてました。

なんかさ、乳がん患者なんていつうつ病を発してもおかしくない気がしてきた。

だって手術するし大なり小なり体の形は変化するし、抗がん剤で剥げるし、治療は長いしで、肉体的にも精神的にもダメージあるもの。

だからもしうつ病を発してしまっても、それは心が弱いからじゃなくて、むしろ当たり前なのよ。

是非とも自分を追い詰めないで欲しいなと思う、今日この頃です。

それでは皆様、また明日! (。・ω・)ノ゙

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

スポンサーリンク