しじーみさんは椎間板ヘルニアやってから、体がムッチャ硬いです

そりゃもう立ったまま前屈すると、指先が床に着きません。

つか、膝よりちょっと下くらいにしか曲がらない

ヘルニアになる前は、手のひらの半分くらい着いてた。

更に昔は手のひらが床に着いてた!

家族の中では一番体が柔らかかったのになぁ……

体って上手く出来ていて、例えば椎間板ヘルニアみたいにな異常が起こると、体がそこを動かさないように自ら硬くなってしまうらしい。
確かに私もヘルニアが最高潮だった時は、前屈自体出来なくてしまったのよね。痛みがあるとかじゃないのに、曲がらないのですよ。
今は特に柔軟体操をしなくても少しずつ前屈が出来るようになってきてて、よくヘルニアを早く回復させるのに柔軟体操をするといいってありますが、アレは本当に体が動かせるようになってからなんだなぁと改めて思います。

まぁ、そんな上半身ガチガチの私が先日くしゃみをいたしました。

とくになんの変哲もない、くしゃみで御座います。

鼻がムズムズっとしたので「ヘクショイッ‼︎」ってね。

そしたらね、普段から自分でも気付かずに腰を庇ってるから、背中に変な力が入っちゃったんでしょうねぇ……背中がピーンッてつったのですよ。

こむら返りってヤツ。

これがもう痛いのなんの、呼吸できない痛さ

料理中だったんですが、ガスの火止めて床にうずくまってウンウン唸ってしまったわよ。
しかもさ、こむら返りっておさまりって思ったら、ぶり返したりしない?

私ってばそれをやられてしまって、落ち着いて呼吸できるまで結構時間が掛かってしまいましたよ。

もう初めての体験でした。

絨毯体操、サボらずに再開しようかな?

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

スポンサーリンク