私は乳がんが再発して仕事を辞めました。
乳がんが肺に転移してしまい、この先抗がん剤治療がエンドレスと分かって治療と仕事の両立は私には難しいと考えたのです。

初発の時は職場にお休みを調整してもらいながら仕事と治療をなんとかこなしてました。
でもそれは抗がん剤投与が約四ヶ月で済むってわかってたからです。
職場は私の状況を理解してくれてかなり融通して頂きましたが、だからこそ職場に迷惑をかけちゃいけいないという思いもあって微熱が数日続いてしんどくても出勤するってのもありました。

でもそれは期間限定だからやれたんだよなぁ。

今は仕事を辞めたけど一人暮らしで治療をしてます。
そう、日常生活の事は問題なくこなせるんです。
だったら仕事もできるんじゃない?って思うけど、日常生活ができる=社会復帰できるではないんだなぁとしみじみ感じてます。

いやね、1時間くらいならもう本当に以前みたいに動くことも出来るんだけど、その後3時間くらい動けなくなるし。
ちょっと朝早くから遠出した日なんて夕方廃人になってるし。

抗がん剤治療中と聞いて貴方が想像してる程に大変じゃないけれど、見た目よりは元気じゃないって分かってもらうの難しいねぇ。

とくに元々が怠け者だった人間はただの言い訳に聞こえるよねぇ。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


スポンサーリンク

スポンサーリンク