今年も国民年金保険料納付書が送付される時期になりました。

もちろんしじーみさんは収入無いので、今年も免除申請します。
免除申請
昨年の免除申請した時に「来年も自動的に免除申請されるようにしておきますか?」と窓口のお姉さんに聞かれたんだけど「来年は働いてるかも!」って思ってたので自動的に申請するようにはしてなかったんですよね。

今年は自動的に申請してもらえるようにしておこう。

それと今年は納付書に「保険料免除・納付猶予申請書」も同封されていて、市役所に行かなくても郵送で免除申請が出来るようになってるのね。

おぉ! これは便利じゃん? って思ったんだけど窓口では担当のお姉さんがPCで書類を作ってくれて、書かれている事に間違いないか確認して署名だったのでとってもらくちんだったけど、自分で郵送するとなると結構記入する場所があるなぁ

ま、頑張って記入してみます。

最近のお昼は冷たい麺にはまってます。
そうめん
これは具沢山にした時なんだけど、そうめんだけお蕎麦だけをつるつると頂く事も多いです。
10代とか20代の時って冷たい麺があまり好きじゃなくて、どんなに暑くてもから揚げ定食とかカツ丼が食べたかったけど40代になってから好きになりました。

つけ麺に氷を入れて冷たくして食べると美味しい!

冷やし中華も実家暮らしの時に母親が作ってくれたから食べたけど、自分で作ることもお店で食べる事もなかったのですよ。
それが今ではお店で食べたりするもんね。

年取ると好みって変わるねー

あ! そうだ!! 20代の時にサラダうどんが流行って、唯一食べる冷たい麺としてよく食べてました。
一時期ファミレスのメニューから姿を消していたけど、先日久しぶりにメニューに載ってるのをみたよ。
「うわ、サラダうどんだ! 昔よく食べたよな」って思いながらハンバーグ食べたけどね

スポンサーリンク