わー、更新がまた空いてしまいましたが今回はリリカ服用時の話でも。

最初に言っておきますが、私にリリカはちと合わなかったですが「リリカは危険!」とか「リリカ怖い!」と促すものではありません。
リリカによって辛い神経痛を上手くコントロールしてる方は沢山いますしね。
それに私はリリカの他にゼローダ+タイケルブという抗がん剤を服用してます。
私の場合はそれらとリリカの相性も悪かったのかもしれません。
あくまでこういう副作用もあるよーって参考にして頂ければと思います。


今年3月からずっと坐骨神経痛に悩まされていたしじーみさん。
レントゲンでは異常なしなんだけど、余りに痛みが長いので乳がん患者でもあるしじーみさんは「もしや骨に異常が!?」とレントゲンやCTを撮るも異常なし。
整形外科にてMRIを撮ってみたらヘルニアが見つかって、痛みコントロールの為にリリカを服用開始しました。

リリカ説明

神経の痛みに効果があるとされるリリカ。
座骨神経痛は3月に比べれば徐々に回復してきてるけれど立てばビリビリ、歩けばビリビリの痛みはなかなか消えずに憂鬱だったので、リリカによってこれが軽くなればいいな~と期待しておりました。

それとね、ゼローダの副作用と坐骨神経痛の痛みで寝つきが悪くなっていた私はリリカの副作用である眠気に期待してました
リリカを服用している方のブログなどを拝読させて頂くと「飲むと直ぐに眠くなる~」って方と「特に副作用なかった!」という方がいらっしゃって、私はどっちだろう?とドキドキしながら薬を処方された日の夕食後に一錠を服用。
何故かおめめがパッチリになってしまい、眠剤を飲んでも3時間くらいしか眠れない

え?あれ?リリカを飲んで目が冴えちゃったなんて人、私がネットで調べた時は見つけられなかったぞ?これはリリカの副作用なのかね?と調べてみると確かに「不眠」も副作用にはありますが、これは飲み始めというよりは痛みが引いてきてリリカを減薬した時などに一時的に出る症状だったりするようで、飲み始めで眠れない~って方はいないみたいなのですが……

おや~?と眠剤を服用して3時間で目が覚めてしまったしじーみさんは、そのまま明け方までベッドで過ごす事となりました。

服用二日目。
痛みに変化なし。
相変わらず夜になってもお目目パッチリ。
でもまぁ、リリカは速攻の薬じゃなくて1週間くらい服用してみないと効果が分からない薬みたいだし?目が冴えちゃう症状も薬に慣れれば消えるだろうって思ってたんですけれどね

服用三日目。
前日に同じ。

服用四日目。
前日に同じ。

そんな感じで一週間後。

座骨神経痛の痛みは特に変化は感じられず、もうちょっとリリカの量を増やさないと効果を実感できないのかしら?なーんて思ってたんですが、この辺りから運動をしたわけじゃないのに動悸がするようになりました。

その時は軽くて時間も短かったので寝不足のせいかなーなんて思ってたんですけどね
この動悸が、頻繁に出るようになったのであります。

続く。

スポンサーリンク