昨日、郵便ポストにちょっと分厚い郵便物が届いていて「ん?何だ、この郵便物?」と思ったら国民年金保険料納付書でした

年金


うっ!神経痛に意識を全部持っていかれてたから、すっかり忘れてたよ~!
慌てて市役所に行って全額免除の手続きをしてきました
去年は退職したばかりだから離職票が必要だったけど、今年は昨年が収入なかったので基礎年金番号だけで手続きが済みました。
しかも今年から全額免除を毎年しなくても自動延長してくれるシステムがあるようで、迷ったのですが来年7月くらいには仕事始めているだろうという希望的観測で自動延長はしない事にしました。
ま、来年もやっぱり働けないってなったらまた手続きにくればいいし、私の財力的にも来年の今頃は働いてないと治療どころか生活もできなくなりますのでね

私みたいに病気で働けずに国民年金が払えないという皆さーん!相談すれば割と救済措置はありますので、払えないからといって放っておかな方がいいですよー。
確かに将来的に貰えるかとっても不安ですが、私みたいに病気持ちは老齢年金よりも障害年金を貰える場合もありますから、放って置かずに相談しておきましょう。

手続きは昨年同様、全額免除の申請をしたいと言うと書類を作成してくれてそれを確認し、サインして終了です。

その後はあまりにも暑いので、図書館へと避難
涼しい室内で本を読んだり書類を作成したり、持ち込みpcを使えるスペースでこのブログを書いたりしてのんびり過ごしました。

これからどんどん暑くなるだろうから、図書館利用率が高くなりそうです。

スポンサーリンク

コメントする

名前
 
  絵文字